『コミュ症だった私が、1日たった5分で初対面の人から好かれるようになった方法

唯一の欠点はコミュ症。なぜ、あの人は初対面の人とすぐに打ち解けられて、どんな人からも好かれるのか。コミュ症を解決し日本を良くする。

【聴く力がない人は質問下手】

 

んばんは!

ノブです。

 

 

昨日、電車の中で

最近知り合ったばかり風のAさんとBさんが

こんな会話を耳にしました。

 

 

Aさん

「Bさんのお住まいはどこですか?」

 

Bさん

「横浜の鶴見ですよ。」

 

Aさん

「鶴見なんですね。行った事無いです。。。。

そういえばBさんはどんな仕事をされてるんですか?」

 

Bさん

「仕事は今、スーパーマーケットで働いていますよ。」

 

Aさん

「へえー意外ですね。休日とかは何かやってるんですか?」

 

 

・・・

 

f:id:Hanasikata:20180310234906j:plain

 

 

私はこの2人の会話を聞きながら

 

凄く、残念な気持ちになってしまいました。

 

きっと、その後も2人は

会話が盛り上がらず

ギクシャクした話しが続いてしまうのだろう

と想像してしまうと悲しくなってきました。

 

 

この記事を読んでいるあなたも

Aさんのような「質問がコロコロと変わる」

経験をしたことはありませんか?

 

 

聞き役になって会話を盛り上げようとしても

なぜか盛り上がらず。

 

質問の話題が切れたときに

沈黙になる恐怖感を抱き

 

2人で話しをすることに

コンプレックスを抱えてしまってはいませんか?

 

 

「たしかに。。抱えています。。」

 

 

f:id:Hanasikata:20180310235104j:plain

 

そんなあなたのために今回は

「質問力を高める、重要なポイント」

についてご紹介します。

 

 

このポイントさえ押さえて

質問をしていくと

 

 

 

これまで苦痛に感じていた会話が

一瞬で楽しくなり

 

 

 

相手に「この人なら話したい」と思って

もらるようになります。

 

 

そして、質問を無理に考えなくても

これまで以上に会話が弾んでいきます。

 

 

更には、会話によって深く相手を知る事ができ

良い関係を築くとこができます。

 

f:id:Hanasikata:20180310235157j:plain

 

しかし

このポイントを押さえなければ

 

 

話題がコロコロと変わり、

相手との心の距離が離れてしまい。

 

 

会話が途中で途切れてしまい

沈黙があなたを襲ってきて

 

 

最悪の場合、相手から嫌われてしまうことも

あるかもしれません。

 

 

 

そんな最悪の事態が起こらないように

あなたに意識して欲しいポイント

 

 

それは、、、

 

 

f:id:Hanasikata:20180310061343p:plain

f:id:Hanasikata:20180310061343p:plain

 

「関連した質問で掘り下げる」

 

 

ことです。

 

 

 

どうしてこれが大切かと言うと

最初に紹介したAさんの質問に

ヒントが隠れています。

 

 

Aさんの質問は

 

「お住まいはどこですか?」


「仕事は何をしていますか?」


「休日とか何をやっているんですか?」

 

 

と質問が飛び飛びになってしまっています。

 


会話力が盛り上がらない方の特徴として、

 

「1つの話題をすぐに切り替えてしまう」

 

という特徴があります。

 

 

話題がコロコロと変わってしまえば

会話が深まっていきません。

 

 

では、どうすれば良いのか。

 

 

 

 

それは

「質問を深める練習をすることです。」

 

f:id:Hanasikata:20180310235325j:plain

 

例えばこんな感じです。

 

Aさん
「Bさんお住まいはどこですか?」

 

Bさん
「横浜の鶴見ですよ。」

 

Aさん
「鶴見なんですね。行ったことないです。京浜東北線でしたね。  鶴見ってどんな町なんですか?」

 

Bさん
「私も最近、引っ越してきたばかりでまだ分からないんだけど、正月になると箱根駅伝の中継所にもなっていて有名です。

近くに電車マニアには有名な国道駅って駅もあって、昔ながらの町並みがそのまま残っているんですよ」

 

Aさん
「へえ~凄く面白そうな町ですね。
特に気に入っているスポットとかありますか?」

 

 

f:id:Hanasikata:20180310235034j:plain

 

 

このように、相手の話を拾って

その話に関連した質問 をすると

 

1つ1つの話題をしっかりと掘り下げて

聴くことができるようになります。

 

 

ポンポン飛んでしまう会話力は落ち着きがなく

盛り上がりません。

 

しかし、このように掘り下げる

ことができるようになると
1つの話題を大事にしている印象になり、
盛り上がりやすくなります。

 

この質問のポイントを活かしていけば

あなたも、聴く力が身に付き

質問上手になることができます。

 

 

そうすれば、仲良くなりたい人との

会話も弾み、楽しい会話が出来るはずです!

 

あなたも今すぐ

実践してみてくださいね!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!