『コミュ症だった私が、1日たった5分で初対面の人から好かれるようになった方法

唯一の欠点はコミュ症。なぜ、あの人は初対面の人とすぐに打ち解けられて、どんな人からも好かれるのか。コミュ症を解決し日本を良くする。

【アイコンタクトは得意ですか?】

 

なたは

『アイコンタクトは得意ですか?』

 

f:id:Hanasikata:20180312234539j:plain

 

日本人は総じて目を合わせて話すのが

苦手だと言えます。

 

 

東京大学がある研究成果を発表しました。
それは日本人は欧米人に比べて

正面から見つめられると相手は

 

 

『近付き難い』

『怒っている』と感じるというもの。



これにより、以前からよく言われていた

日本人は相手の目を見る事、見られる事が苦手

というのが科学的に立証され



10代から50代の男女100人を調査した結果

約70%の人が、アイコンタクトが苦手

だという予想通りの結果になりました。

 

 

 

私もドラックストアでバイトをしていたときは
「店長からノブさんは目を見て話さないですね。」
と注意されたこともあります。

 

 

シャイだったんでしょうねー。

 

 

 

 

アイコンタクトは社会心理学的にも
わりとホットなテーマで研究が盛んです。

 

 

では、アイコンタクトのそのポイントとは

なんなのでしょうか?

 

      

 

 

それは。。。

f:id:Hanasikata:20180310061343p:plain

 

 

 

聴き手のときの目線です。

 


聴き手のときはなるべく

相手の目をみるようにしましょう。

 

 

目安は 全体の30%程度 です。
相手が話しているときに目を見ていないと、

 


話し手からすると話をきいているの?

 


という気分になってしまいます。

 

 

 

ただし、全て見れば言いと言うものではなく、
目安は30%程度で充分です。

 

 

 

30%以上になってくると、
凝視されている気分になって、
話し手はちょっと落ち着かなくてなってきます。

 


適度に目線をはずす配慮も

必要になってきます。

あとは、手元のコップに目をやったり、
鼻のあたりをぼやっと見ていればOKです。

 

f:id:Hanasikata:20180312234843j:plain

 

そうすればあなたも

アイコンタクトマスターになって

今すぐ、隣の人に実践しては

いかがでしょうか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう!