『コミュ症だった私が、1日たった5分で初対面の人から好かれるようになった方法

唯一の欠点はコミュ症。なぜ、あの人は初対面の人とすぐに打ち解けられて、どんな人からも好かれるのか。コミュ症を解決し日本を良くする。

【20秒ルールの基礎トレーニング】

 

回は話す力を高める

練習をしていきます。

 


話す力を高めるポイントとして

まず抑えておきたいのが、

 


内容よりも

『ボリュームを意識して話してみる』

ということです。

 

f:id:Hanasikata:20180312221434p:plain


内容はそこそこで良いので

とにかく長く話してみるのです。

 

 

なぜかというと

日常の会話であれば、相手から質問を受けたら

最低でも20秒は話さないと会話はまず盛り上がりません。

 

 

皆さんは誰かから質問を受けた時

どのように回答しているでしょうか?  

 

 

例えば 「○○さんはどちらにお住まいですか?」

と聞かれたらいつもはどれぐらい話しているでしょうか?

 

 

 

5W1Hでとりあえず20秒は稼げる

もし「二子玉川に住んでいます」と短文で
終わってしまっていたとしたら要注意です!

 

 


サービス精神を持って最低でも20秒

がんばって1分を目安に
話す習慣をつけてみてください。

 

 

 

しかし、ここで

「そうは言っても何を話せばいいの?」
という皆さんの心の声が聞こえてきます。。。。

 

f:id:Hanasikata:20180312221547j:plain

 

 

たしかにそれが分からなければ

 

話しだけが長くなって飽きられてしまい

 

余計なことを話してしまい、沈黙になり

 

最悪の場合、大切な人に嫌われてしまう

 

かもしれません。

 

 

f:id:Hanasikata:20180312221618j:plain

 

 

しかし、この方法を知っていれば

 

相手から質問される事が増え

上手く自己開示ができるようになり

 

コミュニケーションが楽しくなり

 

相手からの信頼を勝ち取ることができます。

 

f:id:Hanasikata:20180312221700j:plain

 

 

あなたは、一生コミュ障のままでいいですか?

 

それとも、コミュ障を改善し良い人生を送りたいですか?

 

 

 

「改善したいです!!」

 

 

という方はこの先を読み進めてください。

 

 

 

 

 

それではいきます。

 

f:id:Hanasikata:20180310061343p:plain

 

 

f:id:Hanasikata:20180310061343p:plain



 

それは!

『5W法です』


ボリュームを持たせる上でまずは
5Wを1つの引き出しとして持っておきましょう!

 

 

 

5Wとは・・・

  • When いつ
  • Who  誰が
  • Where どこで
  • What 何を
  • Why きっかけ

 

です。

 


それぞれに関連することを

連想しながら話していくと
自然とボリュームのある話になるでしょう。

 

これは暗記しておいて損は無いと思います。

 


とりあえずこまったらこのフォーマットに沿って
話していけばボリュームは確保できると思います。

 

 

例えばどこに住んでいますか~?
と聞かれたら次のような回答が考えられるでしょう。

 

  • When いつ・・・ 2年前から
  • Who  誰が・・・ 独り暮らしをしていまして
  • Where どこで・・・田園都市線二子玉川という場所に住んでいます。
  • What 何を・・・ 二子玉川はお店も多くて、自然が豊かな町なんですよね。
  • Why きっかけ・・・住んだきっかけは駅に降りた瞬間にすごく綺麗で、ここだ          と思ったんです。

 

 

 

こんな形で膨らませることができるでしょう。
それぞれに関連していることであればOKなので

 

 


あまり硬く考えずに、上記の例のように少し崩しながら
話すのがコツです。

 

 

 

それでは今すぐ20秒話す練習してみよう!

 

 

問題「好きな食べ物はなんですか?」

上記について解答を考えてみてください!f:id:Hanasikata:20180312221836j:plain

 

 

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

 

回答例

  • When いつ・・・ 先月からはまっているスイーツがあるんだけど
  • Who  誰が・・・ 実はコンビニで独りで買ってしまってて
  • Where どこで・・・ずばりローソンで売っている
  • What 何を・・・ 高級ロールケーキです。
  • 大体コンビニのスイーツと言うと大味の
    物が多いと思うのですが、これはかなり期待を
    裏切られます!
    めちゃめちゃクリームが繊細で、かつ生地もずっしりしているのです。
  • 150円は相当安いと思います。
  • Why きっかけ・・・ほんとたまたま目にして買ってみただけなのですが、
    かなりはまってしまいました。

f:id:Hanasikata:20180312221925j:plain

 

こんな形で話しをするといいでしょう!

 

 


皆さんは普段「好きな食べ物はなんですか?」
と聞かれたらどのように答えていますか?

 

 

繰り返しになりますが、短文は絶対NGです。
かならず20秒以上は話す癖をつけていきましょう!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

また次回の記事でお会いしましょう!!