『コミュ症だった私が、1日たった5分で初対面の人から好かれるようになった方法

唯一の欠点はコミュ症。なぜ、あの人は初対面の人とすぐに打ち解けられて、どんな人からも好かれるのか。コミュ症を解決し日本を良くする。

【話しを続ける5つの相づち】

 

んにちは

ノブです!!

 

初対面の人に

勇気を出して自分から

話しかけるが

 

話がスムーズに続かない。

1分で話が終わってしまう。

「ヘーそうなんですね。」以外の相づちが出てこない。

 

そんな悩みを抱えているあなたに

今回は「話しを続ける究極の相づち」

を伝えます。

 

f:id:Hanasikata:20180223004045j:image

 

この相づちをマスターすれば、

あなたは初対面の人でも

 

「会話中に話が途切れることなく」

  

「その場が和やかな雰囲気になり」

 

「また会って、話してみたいな」

 

と相手に思って貰えます。

 

 

もし、あなたがこの相づちを使わずに

これまで通りの会話をすれば

 

「会話中に話が途切れ」

 

「その場がお葬式のような雰囲気になり」

 

「もう、この人とは話すのは辞めよう」

 

f:id:Hanasikata:20180223004955j:image

 

と相手から思われてしまいます。

 

もちろん

そのようにはなりたくはないですよね?

 

 

そんなあなたに

「究極の相づちをお伝えします」

 

 

それは

 

“相づちのさしすせそ”

 

です!

 

それは

 

さ・・・さすがです!

し・・・知らなかったです!

す・・・素敵ですね!

せ・・・センスいいですね!

そ・・・そうなんですかぁ!

 

 f:id:Hanasikata:20180223003944p:image

 

これは、安田 正さんの

「超一流の雑談力」(文響社)に

取り上げられている内容です。

 

 

またこの「あいづちのさしすせそ」は

アナウンサーの小林麻耶さんも

取り入れている相づちです。

 

でも、具体的にはどのタイミングで使ったら良いのー?

 

というかたに今から使うタイミングに

ついてお伝えします!

 

f:id:Hanasikata:20180308071640j:plain

f:id:Hanasikata:20180308071640j:plain

この相づちを使うタイミングは

 

「さすがです!」

・・・さりげなく長所を見つけて褒める。

 

「知らなかったです!」

・・・男性が得意げに「うんちく」を披露し始めたら、、、  

 

「素敵ですね!」

・・・自慢話や特徴のある出来事に対して、おおげさに褒めてあげましょう。

 

「センスいいですね!」

・・・あまり褒めポイントが無い人にでも、その人の特徴を見つけたらすかさず。

 

「そうなんですかぁ!」

・・・相手を褒める言葉に尽きてきたら。「そうなんですかぁ!えーすごいすごーい」

 

 f:id:Hanasikata:20180223010344p:image

 

この5つをマスターできれば

相手は気持ちよくなって

どんどん自分の話をしてくれます。

 

 

一番大切なことは

「相手が自分の話に興味を持ってくれている」

ということを相手に感じさせることです。

 

 

あなたも、早速この「あいづちのさしすせそ」

を使ってみてください。

 

f:id:Hanasikata:20180227062124j:image

 

そうすれば、あなたも

「会話中に話が途切れることなく」

「また会って、話してみたいな」

 

と思って貰える会話ができます!

 

 

相手に好かれる5つの相づちを

活かして、楽しい会話をしてください!

応援しています!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 また、次回の記事でお会いしましょう!