『コミュ症だった私が、1日たった5分で初対面の人から好かれるようになった方法

唯一の欠点はコミュ症。なぜ、あの人は初対面の人とすぐに打ち解けられて、どんな人からも好かれるのか。コミュ症を解決し日本を良くする。

【100%嫌われない自己主張のテクニック】

なたは人と仲良くなりたいと思いますか?

色んな人と仲良くなって

たくさん話がしたいと思いますか?

今日は人と仲良くなるための

自己主張のテクニックを
1つお話ししたいと思います。


このテクニックを普段の会話に取り入れる
ことでいつも相づちだけの会話から
脱出することができます。

 

「会話が盛り上がってきた」

 

「楽しく話せてるっ」

 

「あ、なんか仲良い人との話になってる」


と感じる会話ができるようになると思います。


そんな簡単で効果の高いテクニックの話です。

f:id:Hanasikata:20180308072552p:plain


…。



まず、あなたに1つ質問があるのですが

あなたは人の話に共感してますか?


「はい、共感してますよ」


と、おそらく答えると思います。


当り前ですが、共感はすごく大切です。


人間は「理解してもらいたい生き物」です。


例えば、私はイヌ好きなのですが


「あ~。私もイヌが好き」

と共感してもらえると

とてもうれしくなってしまいます。


その人の事をちょっと好きになります。


でも、


「俺はイヌは好きじゃない。猫の方が好きだ」


と言われたら、悲しくなるし


その人の事をちょっと嫌になってしまいます。

 

f:id:Hanasikata:20180308072301j:plain

 


共感をしないという事は、


誰とも仲良くなれないし

嫌われてしまうし

ケンカになって一つもよいことはありません。


当然、あなたもわかっていると思います。


しかし、あなたが共感しているのに


「あまり人と仲良くなれない…」


「なぜか嫌われてしまう」


と感じているなら

ある要素が足りないのかもしれません。


この要素がまったくないから

人と仲良くなれていない可能性が

高いと思います。


その要素とは…自己主張です。


会話が苦手な人の多くは自己主張が苦手です。


「私の意見はこれだ!」

「私はこう思う!」


と人に対して言えない人がとても多いです。


自己主張が1つもなくて

相手の話にすべて共感すると

それはロボットです。


すべての話に「わかるよ~」と

共感されても相手はなんだか嬉しくないです。


だから、ある程度の自己主張は必要です。


自己主張もあって、共感もする。


何事でもバランスが大切です。

f:id:Hanasikata:20180308072443j:plain



ただ、あなたはこう思うかもしれません。


「うまく自己主張できない…」


「自己主張したら相手に嫌われてしまうんじゃ…」


こんな事を考えて、うまく自己主張ができないかもしれません。


安心してください。


今から100%嫌われない自己主張のやり方をお教えします。


この自己主張のやり方をすれば嫌われるリスクをゼロにしながら


仲良くなるというメリットだけを得ることができます。


そのテクニックというのが…

 

f:id:Hanasikata:20180308071640j:plain

f:id:Hanasikata:20180308071640j:plain



【共感してから張り合う】


というテクニックです。


例えば、「好きなアーティストっています?」


「う~ん。ミスチル好きだな~。一時期桜井さんが俺の中で教祖みたいだったよ」


「お、俺もミスチル好きですよ。でも、俺の方がミスチル好きですけどね(笑)」


「いやいや、俺も負けんし(笑)」


「まじですか?じゃ~●●って歌知ってますか?」


「知ってる。知ってる。●●ってアルバムに入ってる曲でしょ?」


「うお、知ってるんですか?やるな~!」


どうですか?イメージが沸きますか?


相手の好きな事に共感してから、張り合うのです。


これなら否定しているわけじゃないので相手は嫌な気持ちにならないですよね?


それでいて、とても仲のよさそうな人同士の
会話になっていると思います。


他にも色々なパターンが考えられます。


例えば、相手が犬好きなら


「動物好き?」


「うん、犬が好きだよ~」


「お、私も犬はすごく好きだよ」


と、ここで一旦共感をする。


それから


「でも、私の方が犬好きだもんね(笑)」


で、張り合いに持っていく。

 

f:id:Hanasikata:20180308073314p:plain




コツは子供が調子こいて偉そうに


しているみたいに冗談っぽく言う事です。


ここで、多くの人は


「え~。私の方が好きだよ~!!」


と張り合いに乗ってきます。


しかし、まれに乗ってこない人もいます。


その場合は


「よーし、私の勝ちー!!」


と喜んで、別の話にしていけばオッケーだと思います。


あなたも、この共感してから張り合うという
テクニックを使うことでこのような会話ができるようになります。


共感はすごく大事です。

f:id:Hanasikata:20180222232332j:plain


しかし、共感だけでは
人と仲良くなることはできません。


あなたはこの100%人に嫌われない

自己主張のテクニックを


明日にでも実践して仲の良い人の会話の感覚を実感してみてください。

それでは、今日も頑張っていきましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、次回の記事でお会いしましょう!