『コミュ症だった私が、1日たった5分で初対面の人から好かれるようになった方法

唯一の欠点はコミュ症。なぜ、あの人は初対面の人とすぐに打ち解けられて、どんな人からも好かれるのか。コミュ症を解決し日本を良くする。

【頼りになる先輩になる挨拶の仕方】

 

なたは

サークルの後輩と
自分と同じ頃に知り合った同期が

 

「え、もうそんなのことまで知ってるの?」
と衝撃を受けるくらい仲良くなってて
ちょっとした劣等感を感じたことはありませんか?


「あ、あります。。。」


というあなたへ今回は

「頼りになる先輩になる挨拶の仕方」
についてお伝えします。

 

 f:id:Hanasikata:20180226201900j:image

 


これを知っていれば
後輩との共通点が無くても
会話ができるようになり

 

どんな後輩からでも
頼りにされる先輩になり


そして、その場つなぎの関係ではなく
継続的な付き合いが可能な関係になります。

 

 


しかし、フレーズを使わなければ


後輩に自分から話かけても話が続かず


その場から逃げたくなる衝動に駆られ

 

自分から話しかけるのが怖くなってしまう。


という負のサイクルにハマってしまいます。

 

 f:id:Hanasikata:20180226201648j:image


なんな中、同期はどんどん
後輩と仲良くなっていくので
ますますその場に溶け込むことが
難しくなってしまいます。

 

いつまでたっても
後輩と仲良くなれず


尊敬されない先輩の
ままで良いですか?


自分から話しかけても
表面的な会話しか出来ず
一生、気不味い雰囲気を醸し出しだす。


そんな人のままでも良いですか?

 

f:id:Hanasikata:20180226162300j:image


『そうなりたくはない!』

 

そう思ったあなたに
「頼りになる先輩になる挨拶の仕方」
をお伝えします。

 

 

  

それは

 

 


『挨拶+最近調子はどう?』

 

です。

 

f:id:Hanasikata:20180227061731p:image


どうしても挨拶だけだと
その場の表面的な繋がりになってしまい
その後の関係性や、相手のことに踏み込む
ことができません。


後輩と廊下ですれ違ったときや
サークルで出会った時に


「おはよう!」


と挨拶しても、共通の話題などが
なければその一言で会話が終わってしまいます。

 

f:id:Hanasikata:20180226162216j:image


しかし
挨拶に「最近調子はどう?」
と加えることで


相手の近況を知ることができます!


そこで
「絶好調です!」
て答える後輩もいれば


「実は、あんまり良くないです」
と話してくれる後輩もいます。


そんな後輩に対して
まず「そんなんだー!」と共感してあげて

 

「何かあったの?」
と質問をしてあげれば

 


相手は自分からプライベートの話を
してくれるようになります。

 

f:id:Hanasikata:20180226161652j:image

 


表面的な挨拶から生まれる会話ではなく

相手の気持ちを引き出す
会話ができます!


だから
後輩との信頼関係も深まり


仲良くなる事ができます!!!

 


【おさらい】
①自分から挨拶「おはよう!」or「お疲れ様!」
②「最近調子はどう?」
③相手に共感!「そうなんだね!」
④質問「何かあったのー?」or「どうしたの?」
⑤共感!「それは良かったね!」or「それは辛いね!」
⑥アドバイスを送ってあげる!

f:id:Hanasikata:20180226161936p:image


そうすることによって
相手と後輩との距離はどんどん
近づいてきます!


そして、関係性を深めることが
できるので短い時間でも
良い印象を与えることができます!!!


あなたも今すぐ

挨拶に一言加えて

頼られる先輩になってくださいね!!

 

f:id:Hanasikata:20180226162000j:image

 


それでは、最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


また、次回の記事でお会いしましょう!